伏見港公園でお花見<スタンド編>
- 茂 中井

- 2020年3月28日
- 読了時間: 2分
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
コロナウイルスは1960年代に発見されており、最初に発見されたのは、ニワトリの伝染性気管支炎ウイルスと、風邪をひいたヒト患者の鼻腔からの2つのウイルスで、後にヒトコロナウイルス229EおよびヒトコロナウイルスOC43と名付けられた。その後、このファミリーの他のメンバーが同定され、2003年にSARS-CoV、2004年にHCoV NL63、2005年にHKU1、2012年にMERS-CoV、2019年に2019新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) が同定された。そのほとんどが重篤な気道感染症に関与している。
「コロナウイルス」の名称はラテン語のcorona(コロナ)およびギリシャ語の王冠または光冠(丸い光の輪)、花冠を意味する κορώνη(korṓnē コロネ)に由来する。
この名称は電子顕微鏡によるビリオン(感染性を有するウイルス粒子)の特徴的な外観に由来する。ビリオンは大きな球状の表面突起の縁をもち、樹冠や太陽コロナを思わせる像をつくる。この形態はウイルスのスパイク (S) ペプロマーによってつくられる。ペプロマーはウイルスの表面にあるタンパク質で、宿主の向性を決定する。
とのことです。
さっぱりわかりませんが、ともかく皆様、お気をつけてください。
こんな時期にお花見はご法度でしょうが、ちょっと息抜きに伏見港公園に
お花見にいってきました。
結構、咲いていました。

お花見にはお酒ですが、さすがに今日は寒い。ということで、中書島駅前のスタンドさんで、一人宴会です。



コメント